2022.12.03 市外瀬戸釣果(ヒラセイゴ1本)
釣果
シーバス(ヒラセイゴ) 45cmくらい
状況
場所:佐世保市外の瀬戸
潮汐:干潮時
天気:雨
気温:13.0℃
水温:18.6℃
風向:東
風速:2.1m
内容
■ヒットルアー
SHIMANO COO70F
■状況
久しぶりの市外のポイントへエントリー。
入りたいと思っていたポイントには電気ウキ釣りの先行者あり。第二候補の場所も同じく先行者あり…(;^_^A
諦めて、自宅近所の瀬戸へと思いましたが、苦手意識が強かった場所ですが、なんか良い雰囲気を醸し出していたので、車を駐車場に停めて、釣り開始。
足元に魚影が確認されやすいところのため、開始一投目は、少し離れた立ち位置から岸壁沿いに右側キャスト。
投げたスーサンは良いところに入ったなと思い、少し流しながらレンジを入れるイメージで放置すると、、、ゴンッと即バイトΣ(・□・;)
巻きはじめで即抜けてしまいました、、、
足元の魚たちはすぐに警戒するイメージだったので、場を冷ますために、少し移動したとこで魚影が濃いところへ、スーサンキャスト。これも2,3投で反応あるものの、針に触れてしまうショートバイト。。。
その後、しばらくスネコンを流して様子をみていたところ、流れが強くなってきたため、
かつ、ボイルも発生。
そのままのスネコンでは反応ないため、ここでCOOを投入。
着水から少し放置しながら流し、ラインはってきたところで、ゆっくり巻きで回収。
しているところで、ヒットΣ(・□・;)
今回はしっかりキャッチできました。(2022年の99匹目となるシーバスです!)
その後も、流れが強くなったタイミングで、ソルテックスM:Ⅱ、スーサンで反応を得るものの、キャッチできませんでした。(ソルテックスでヒットした魚は、いい重みだったのですが(;^_^A これはまたリベンジですね)
上げの流れに変わり始めたのか、下げの流れの強いタイミングが薄れたため、
自宅近所の瀬戸へ移動すれば、ちょうど流れ逆転のヨレが生じるタイミングを投げれるかも
と期待し、急ぎ気味で移動。
何とか間に合い、まだゆるーく流れていたので、2022年の100匹目として、どうせなら好きなルアーで釣りたいという、余計な欲求を出しながら、逆転のタイミングを待つ。
そして、そろそろよさげだなと思い、前回の誤爆のリベンジも込めて、ガボッツ150を準備。
そして、ルアー交換して1投目。
本流にのったルアーがダウン側に入り、ラインテンションはった状態で、ゆっくり巻きながら回収しているところで、表層バイトΣ(・□・;)
しかも、今回はフックオン!
あわてて、巻きよせすぎて、フッキングが決まってないかったのか、足元で抜けました…
その時のシーンがこちら↓
この後は反応得ることできず、終了。
久しぶりにあたりが多く取れた釣行で満足。
佐世保の方は12月・1月でも釣果がサイズアップする傾向が昨年あったので、
これからに期待!
お気づきの点があればぜひご教授下さいm(__)m
質問・コメントも受け付けております。
しぅのSNSはこちらから↓